カテゴリ:レビュー

ダイソー(100均)のUSB Type-C OTGアダプタはかなりお買い得

何個もいらないけど、1つあればいざというときに便利かも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

EngadgetにダイソーのUSB >> Type-CアダプタがOTGアダプタとして使えるとの記事が上がっていたので、早速近所のダイソーで購入してみました。USB-CなOTGアダプタ、Amazonで購入しても500円程度はするので、これが100円で購入できるならかなりお買い得です。

私が購入したのはシルバーのもの。Engadgetに出ているのはゴールドでしたがパッケージは同じものです。2種類あるんですかね?

色が違うだけで製品自体は同じものっぽいです。

USB Type-A側も、同じくUSB 3.0対応な雰囲気(色的に)。

実際にHUAWEI P20 ProにUSBマウスを繋いでみたところ、カーソルが出て操作可能となりました。

もちろんAndroidならどんな機種でも使えるわけではなく、端末がOTGに対応している必要があります。もっとも、最近の機種であれば大抵は対応していると思いますが。

なお、ブレークアウトボード越しではA5(B5)・Vbus間の抵抗値を確認できませんでした。なので、例えばこれにUSB-A to Aケーブルを繋いでUSB-C to Aケーブルのようにしても、56kΩがないので使うのは危険ということになるのではないかと思います。

OTGアダプタとしてマウスやキーボードを繋いだり、USB-C to Aケーブルを使い、このアダプタをPCのUSB-Cポートに挿すような普通の使い方なら問題はないのでしょうけど。

ちなみに、100均の製品は、パッケージが同じでも時期によって(ロットによって)中身が変わっていたりします。なので、いまはOTG対応でも、いつのまにか非対応に……なんて可能性もなくはないので、その点だけ注意が必要かもしれません。