カテゴリ:レビュー

USB-C変換アダプタを米Amazonから購入

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前に紹介した、Googleの中の人に満点レビューをもらったUSB-C変換アダプタを購入してみました。

USB-Cの仕様に準拠した満点レビューの変換アダプタが米Amazonで販売中

米Amazonで購入。現在在庫切れになっていますが、10個セットで送料込み$26.98とかなり安かったです。10個も買ってどうするんだという話はありますけども。

ただの変換アダプタなんだから、そこらで売っているものでいいのでは?っと思っていたのですが、USB-C絡み(というかUSB 3.0絡みなのかな?)ではいろいろと面倒なことがあるようで、USB3.0に準拠していないUSB-C変換アダプタを急速充電対応の端末に使うと電源アダプタ側が破損する可能性があるとのこと。

Googleの中の人がUSB-Cの仕様を解説

OnePlusも自社のUSB-Cケーブルと変換アダプタで返金対応を発表していましたね。

実際のところ、USB-Cのケーブルやアダプタ関係で問題が発生したというニュースも聞かないし、大概は大丈夫なんじゃないかとは思いますが注意するに越したことはないかな?

なお、USB-C変換ケーブル(アダプタ)が規格に準拠しているかどうかをテストできるアプリもありました。信頼度は不明ですが、このアプリでOKが出たアダプタは日本のAmazonでも売っています。

1個650円なので、やっぱり米Amazonの10個セットは破格だったのだなぁ。

CheckR

CheckR
開発元:IN SIGHT LABS
無料
posted with アプリーチ