カテゴリ:雑記

UPSを買ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP2242

昨日の朝のことですが、我が家のブレーカーが落ちました。まぁ、不具合でもなんでもなく電気の使いすぎなだけですが。家電製品使いまくりな癖に、うちの契約アンペア数は30Aなので、年に2~3回は落ちてる気がします。そして、このサイトは自宅サーバで運用中の為、ブレーカが落ちるとアクセスできなくなります。

以前からUPSをつけなきゃなぁっとは思っていたのですが、なんとなく先送りにしていた為、今回思い切ってUPSを購入しました。まぁ、思い切らなきゃいけないほど高いものではないのですが。購入したのはAPCのES 725。725VA/450Wの奴です。Amazonで16,165円でした。

とりあえず繋げるのはサーバ(200W)、Bフレッツの回線終端装置(5Wくらい?)、ひかり電話のルータ(12W)、無線LANのアクセスポイント(5W)くらいです。まだ余力はありそうだけど、デスクトップPCを繋げると容量オーバーになりそうな感じ。

設置のついでに現在のタコ足配線もなんとかしたいので、設置は週末になりそうです。