カテゴリ:雑記

U-NEXTでU-MobileのUSEN MUSIC SIMのお話を聞いてきました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-09-30 23.50.03

USEN MUSIC SIM

U-Mobileのイベントに参加し、U-Mobileが新しく始めたUSEN MUSIC SIMのお話を聞いてきました。

U-Mobileは以前から通話も可能なLTE通信が定額使い放題の「U-Mobile通話プラス LTE 使い放題」というサービスを2980円で提供しており、これとは別に系列のUSENでは「スマホでUSEN」というUSENの放送をスマートフォンで聞けるサービスを月額490円で提供していました。

about_compare

今回のUSEN MUSIC SIMは、この2つのサービスをどちらも利用でき、さらに別熱に契約するよりも490円安くなるというプランです。

ちなみに最低利用期間は12か月とMVNOではちょっと長めです。ただしこれは、従来のLTE使い放題と同じ。

U-Mobileは以前に試してみたことがあり、正直速度はあまり出ないかなぁという印象でしたが、設備増強はほぼ月1回のペースで行われているということなので、状況は改善されているかもしれません。

U-Mobileの「LTE使い放題プラン」を契約してみた

U-Mobile自体はIIJやFreetelとは違いL2接続は行っていませんが、単に上位のMVNE(Freebit)にすべてお任せというわけではなく、U-Mobile側で設計したものの運用を上位に委託するような形に近いということでした。

そうはいっても、同じFreebit傘下だったFreetelが、独自にL2接続へのかじを切ったのが気になるところですけど。

ちなみに3Gや5Gのプランの契約者よりもLTE使い放題の契約者のほうが1人当たりの帯域としては広く設定しているそうです。

「スマホでUSEN」は回線速度が遅くても快適に視聴可能

スクリーンショット_100115_121318_PM

そしてスマホでUSENですが、アーティストを指定して聞くのではなく、あくまでも「新着」「80年代」などチャンネルを指定して聞くというまさにUSEN的な使い方をするものです。

スマートフォンで聞くとなると、速度が遅い時には遅延やら音飛びやらでまともに聞けないのでは……という不安もありますが、実際のところは64Kbps~100Kbpsの速度が出ていれば問題なく視聴できるということです。

実際、タッチアンドトライの際にLTE接続ができないPriori 2で試してみましたが、問題なく聴くことができました。

SIMをお借りしました。

2015-10-01 12.35.01

そんなわけで、USEN MUSIC SIMを約1か月間お借りしたので、スマホでUSENを含めてがっつり使ってみたいと思います。

前に試したのが約1年前。この1年でどう変わったのかな?

おまけ

2015-09-30 20.05.41

おまけ。イベントで出たお弁当。MAKIROBIという有名なところらしいです。

2015-09-30 20.44.20

おまけ2。タッチアンドトライコーナーにあったスマートフォンスタンド。

2015-09-30 20.44.26

底面とスマートフォンをつける面がシリコン状で粘着性があり、しっかり端末をホールドしていました。市販品だということですが、どこに売ってるんだろう?