カテゴリ:News

Twitter、会話から自分を外せる機能を開発中か

巻き込みリプからの脱出

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Twitterのフォロワー数が多いと起こりがちな、自分とは無関係な話を延々とメンションを付けて送られる、いわゆる巻き込みリプ。Twitterが、その状態を能動的に解除できる機能に取り組んでいるようです。

アプリなどを解析し、これまでも隠された機能やテスト中の機能を幾つも見つけているJane Manchun Wong氏が、この会話から外れる機能の設定画面を投稿しています。

それによると、会話から外れることを選択した場合、スレッド内のツイートにはユーザー名が残りますが、タグ付けはされず、メンションも飛ばないとのこと。また、そのスレッドでは新たにあなたの名前を書いても、ただの文字となり、タグ付けすることはできなくなるとのことです。

常々巻き込みリプに悩まされている人には朗報となりそうな機能ですが、そもそも巻き込まれるほど会話がない場合には、使う機会はないかもしれません。

Source: Jane Manchun Wong(Twitter)via 9to5Mac