Twitterの音声ツイートに自動キャプション機能が追加

Androidにも音声ツイート機能を追加してほしい

iOS版のTwitterクライアントでは以前から、音声でのツイートが可能でしたが、その音声ツイートに自動でキャプションが表示されるようになりました。iOS版とAndroid版では自動で表示。ウェブ版では、音声ツイートの右上に表示される「CC」ボタンを押すとキャプションが表示されます。

埋め込みの場合には、下部のコントロールバー上にCCボタンが追加されています。

キャプションに都度「字幕はMicrosoftにより自動生成されます」という表示が入るのは邪魔以外の何物でもありませんが、ミュートにしていても字幕は表示されるので、これまでよりも便利になった気はします。

この仕様、音声ツイート機能をリリースした際に、聴覚障害を持つ人らのことを考えていないと指摘され、あらたに追加されたもの。米国の法律(?)ではこの手の機能ではキャプション機能が必須なのだそうです。

このため、Twitterでは、専門のアクセサビリティチームを立ち上げ対応にあたったとしています。

Source: Twitter

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。