カテゴリ:モバイル

新大学生・新社会人、ニュースソースはテレビとTwitterがトップ、自由時間は男性がゲーム、女性はSNS(LINEリサーチ調べ)

昔は1日中テレビをつけていたけど、最近は1か月で10分も観ていない気がする

Man working on a laptop - news on the screen

LINEは3月28日、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で実施した自由時間の過ごし方やニュースを見聞きしている媒体についての調査結果を発表しました。対象は4月から大学に進学する新大学生、就職する予定がある新社会人。

まず、新大学生に自由時間の過ごし方を聞いたところ、男性では「ゲームをする」がトップ。女性は「SNSを見る/投稿する」がトップになりました。男性はスポーツ関連がランクインしているのが特徴。女性は外出や買い物などが上位になっています。自由時間については、新社会人も似たような傾向です。

また、ニュースを見聞きしている媒体についての質問では、新大学生・新社会人ともにテレビとTwitterがトップ。若い人はテレビをあまり見なくなったという話を聞きますが、まだまだニュースソースとしての影響力は高さそうです。

調査データの詳細やそのほかの数字に関しては、LINEリサーチのサイトでご確認ください。

Source: LINEリサーチ