カテゴリ:News

SwitchBotがMatter対応の「Hub 2」を発表。既存WiFi対応製品もMatterに対応予定

既存のSwitchBot製品をMatter対応に

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

SwitchBotが米国で開催中のCES 2023において、Matter対応のSwitchBot Hub2を発表しました。

SwitchBotはMatterのメンバーとして登録されていなかったので、このまま独自路線を歩むのかと思いましたが、意外と早く対応することにしたようです。

発表されたHub 2は、Hub 2自体に温度計と湿度計が内蔵されたほか、既存のHubやHub Miniと同様の機能を備えます。また、それ自体がMatter対応になったことで、セットアップが簡単になるほか、SiriやAlexa、GoogleアシスタントなどのMatter Controllerから操作が可能になります。

なお、Hub 2自体がMatter対応になるといっても、他社のMatterデバイスのハブになることはできないとのこと。利用できるのはSwitchBot製品のみとなりますが、SwitchBotカーテンやロック、BotなどのBluetooth対応製品はHub 2経由でMatterが利用可能です。また、SwitchBot製品でもWiFi対応のものは、将来的にHub 2がなくてもMatterが利用可能になるとしています。

そんなHub 2は、今年後半にリリース予定です。

Source: SwitchBot, PR Newswire