Surface Duoは2アプリ同時起動の「アプリグループ」を設定可能

Galaxyのアプリペアみたいなもの

7月にも発売の噂がある、Microsoftの2画面スマートフォンSurface Duoですが、ソフトウェア的な対応はちゃくちゃくと準備をすすめているようです。Windows Centralによると、MicrosoftのAndroid向けアプリがアップデートし、Surface Duoのデュアルスクリーンをサポートしたとのこと。

さすがに実機での確認というわけではなさそうですが、エミュレーター(?)で各アプリを動作させた様子を伝えています。

それによると、Surface DuoのデフォルトランチャーはMicrosoft Luncherで、「アプリグループ」という新機能をサポートするとのこと。

これはGalaxy端末で利用出来る「アプリペア」によく似た機能で、2画面で同時に利用するアプリを登録しておくと、ショートカットからの起動で2つ同時に立ち上げられるというものです。

このほか、OneNoteでは左ペインでセクションとページの一覧、右ペインで新規ノートなど、2画面を活かした利用が可能になるようです。

Surface Duoはスタイラスも利用可能なので、メモ用端末としては使いやすい物になるかもしれません。

source: Windows Central

カテゴリ:モバイル