+Style、人感センサー付きスマートLED電球をMakuakeで先行予約販売

スマート電球って意外と使いどころが難しいです

+Styleが、人感センサを備えたスマートLED電球(人感)の先行販売をMakuakeで開始しました。現在の最低額は2786円(税込)から。

+StyleにはすでにスマートLED電球がありますが、こちらは人感センサ付きなのが特徴。人を感知すると接続したWi-Fiを通じてアプリに通知を行います。また、センサの反応をトリガにして、玄関で人を感知したら、家中照明をONにしたり、エアコンを付けたりといった連携も可能です。

また人感センサ付きの照明自体は珍しくはないものの、スマートLED電球(人感)はアプリから色温度と明るさを調整できるのも特徴です。

デフォルトでは、センサが反応してから60秒後、30%に減光しますが、この時間は調整可能。減光してから15秒後に消灯します。ただ、消灯の5秒前から再検知が行われるので、この間に動きを検知すれば点灯し続けるとのこと。

なお、GoogleアシスタントとAlexaにも対応していますが、音声アシスタントで利用する場合には人感センサをOFFにする必要があるとのこと。ここだけは注意点ですね。

スマート照明は便利な反面、壁のスイッチでOFFにしてしまうと使えなくなってしまうので、意外と使いどころが難しいもの。わかっていても、廊下の照明が付いていると、つい消したくなってしまうのです。その点、人感センサで自動で消えてくれるなら多少安心感があります。

また、実家の玄関やトイレに設置すれば、見守りアイテムとしても利用出来ます。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。