カテゴリ:レビュー

環境に配慮して、収縮式のステンレスストローを購入

チタンのが欲しかったけど、ストレートしかなかった……

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

梅雨が明けたと思ったら、一気に夏真っ盛りですが、暑くなると欲しくなるのが冷たい飲み物。そんな飲み物に欠かせないのがストローです。とはいえ、最近はプラスチックごみの問題もありますし、気にしておきたいところです。

ということで、ステンレス製の収縮ストローを購入してみました。

マイストロー系は折り畳みタイプやストレート、ちょっとだけ曲がったものなどいろいろな種類があったのですが、折り曲げタイプは使い難いとのレビューが多かったので収縮タイプを選択。持ち運びを気にしないならストレートタイプのほうがいいかもしれません。

▲購入したのは、こんなケースに収まります
▲中身

ストローは縮めた状態で10cm、延ばすと23.3cm。

▲縮めた状態
▲伸ばした状態。ストローの内径は、細いほうが5.7mm、太いほうが7.2mm

洗浄用のブラシも付属し、こちらもストローと同じ長さに伸び縮みします。

長さ的には、500mlのペットボトルでもギリギリ使える感じです。

太いほうと細いほう、どちらを飲み口とすべきなのか悩みましたが、どちらも試した結果、細いほうを飲み口にしたほうが良い感じがしました。これは好みの問題もあるでしょうけど。

ともあれ、これでいつでもどこでもストローを使い放題です。そんなに使う機会もないのですけどね。