カテゴリ:クラウドファンディング

ディスプレイ付き外付けSSDケース「Dockcase Explorer Edition」

持ち歩くにはこれくらいシンプルでいいのかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Kickstarterにて、M.2 NVMe/SATA SSDを利用する外付けストレージ「Dockcase Explorer Edition」がクラウドファンディングを実施しています。

Dockcaseのはこれが2世代目。第1世代は2022年3がつにクラウドファンディングを実施していました。第1世代と第2世代の主な違いは、デザインの微変更と補助電源用のUSB-Cポートが追加されたこと。基本的にはUSB-C1つのみで利用できますが、スマートフォンとの接続などで電力が足りない場合には、最大15Wの補助電源を接続することが可能です。

DockcaseにはSSDの状態を表示できるディスプレイが備わっており、電力の供給状況もここに表示されるようになっています。

なお、SSDは、2230、2242、2260、2280に対応。最大 10Gbps の NVMe SSD と最大 6Gbps の SATA SSD をサポートします。

現在のKickstarterでの出資額は79ドルから。上手く行けば2023年2月に出荷の予定です。

Source:Kickstarter