カテゴリ:レビュー

世界初? ハイレゾ対応したインナーイヤーな「SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS」を試す【PR】

ながら聴きするならインナーイヤーが快適

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

コストパフォーマンスに優れた製品を数多くリリースしているSOUNDPEATSが、ハイレゾ対応した新モデル「SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS」を発売しました。Amazonでの価格は7180円。10月24日までは1880円オフで購入可能です。また、クーポンコード「A3DHSBLGR8」の適用で5%オフになります(10月29日まで)。先の割引と併用でき、最終的には4941円となります。

SOUNDPEATS Air3 Deluxe HSは、インナーイヤー型でありながらハイレゾ対応しているのが大きな特徴。SOUNDPEATSの説明によると、『日本オーディオ協会の「Hi-Res Wireless」ロゴを冠した世界初のインナーイヤー型完全ワイヤレスイヤホン』ということです。

そんなSOUNDPEATS Air3 Deluxe HSを提供いただいたので、使用感などをお伝えしたいと思います。

インナーイヤー型のSOUNDPEATS Air3 Deluxe HS

SOUNDPEATS Air3 Deluxe HSは、先ほども書いた通りインナーイヤー型のワイヤレスイヤホン。表面はマットな仕上がりで、落ち着いた雰囲気です。

インナーイヤーなので、人によっては収まりが悪いこともありそうですが、カナル型と違い圧迫感がないのがメリット。装着感が軽く、長時間使っていても疲れません。

ケースはごく普通。イヤホン本体はマット仕上げですが、ケースは艶ありで、ちょっとプラスチック感が強めです。こちらも本体同様に、マット仕上げにした方が良かったのではないかという気もします。ちなみに充電はUSB-Cを使用。バッテリー持ちは本体のみで5時間、充電ケース併用で20時間となっています。

イヤホンの表面はタッチパネルになっており、下記のような操作が可能です。なお、操作方法は固定でカスタマイズはできません。

操作
1回タップ音量ダウン音量アップ
2回タップ再生・停止再生・停止
3回タップゲームモード音声アシスタント
1.5秒長押し曲戻し曲送り
2秒長押し通話切り替え通話切り替え
10秒長押し電源オフ電源オフ

なお、ケースから出せば自動で電源ONに。装着検知もあるので、どちらかのイヤホンを取り外すと自動で再生は停止します。

LDACはBluetooth設定から有効に

SOUNDPEATS Air3 Deluxe HSの最大の特徴はLDAC対応だと思いますが、私の環境(Galaxy Z Flip 3とペアリング)ではデフォルトでLDACが有効にはなりませんでした。Bluetoothの接続設定から、LDACをONにする必要があります。なお、LDAC以外にはSBCとAACに対応しています。

コンパニオンアプリでイコライザー設定が可能

専用アプリ「SOUNDPEATS」を利用すると、ファームウェアのアップデートやイコライザーの設定が可能です。

SOUNDPEATS

SOUNDPEATS

yong yang無料posted withアプリーチ

アプリはなくても利用できますが、音質的にイコライザーを使わないと物足りなさがあるので、利用をおすすめします。

イコライザー以外では、音飛び防止のためのバッファーを潰し、その分だけ低遅延にするゲームモード、誤動作防止でタッチキーのワンクリック操作をオフにする設定を行えます。

イコライザーは、音楽ジャンルに合わせて9つがプリセットされています。これ以外にも、自分で自由にカスタマイズ可能です。

このほか、「可変的なイコライザー」という設定を利用できます。音の聞こえ方は人それぞれ。ということで、各周波数帯の聞こえ方をアプリを使ってチェックし、AIがイコライザーをセットしてくれるというものです。

テストとしては、低音から高音まで、さまざまな音量で「ピー」っという音が何回聞こえたかを繰り返しチェックしていくというもの。かなり小さな音量でも流れるので、静かな場所でやらないと上手く調整できないです。

没入感はないものの癖のない音質

肝心の音質ですが、高音は少しシャリシャリ感があるものの、低音はそこそこに厚みを感じます。ただ、かなりイコライザー設定に引っ張られる気はするので、自分好みの設定を探してみるのも面白そうです。私の場合は、「可変的なイコライザー」で得られた波形をベースに、手動で調整していったら好みの設定になりました。

とはいえ、インナーイヤー型なので、没入感は少な目です。周りの音はかなり良く聞こえるので、電車内や騒がしい場所ではボリューム上げても厳しそうです。そしてインナーイヤーの欠点として、音量を上げると音漏れしやすくなります。

逆に言うと、静かな場所では音楽を聴きつつ、周りの音も普通に聞こえるので、職場や喫茶店などでは重宝するかもしれません。

最初にも書きましたが、Amazonでの価格は7180円。10月24日までは1880円オフで購入可能です。また、クーポンコード「A3DHSBLGR8」の適用で5%オフになります(10月29日まで)。先の割引と併用でき、最終的には4941円となります。