カテゴリ:News

スマホカメラの画質比較、もっとも高評価だったのはHUAWEI P20 Pro(MMD研究所調べ)

飯テロしたいならXZ2 Premiumがいいのかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

スマートフォン選びの重要な要素となっているカメラ機能。ユーザーに支持されるのはどの機種のカメラなのか?ということをMMD研究所が調査、その結果を発表しました。

結果として、一番支持されたのはHUAWEI P20 Proだったとのことです。

調査はスマートフォンのカメラ機能を利用している15歳~69歳の男女1800名を対象に、20のシチュエーションで「次の画像のうち、もっともキレイに撮影されていると思うものをひとつだけ選んでください」と選んでもらう方法。機種名は伏せたブラインドテストのようです。

使用した機種はAQUOS R2、Galaxy S9+、HUAWEI P20 Pro、iPhone X、Xperia XZ2 Premiumの5機種。

シチュエーションは夜景や風景、セルフィーなど20パターン。

▲夜景。1位は456票のHUAWEI P20 Pro、僅差(453票)でXZ2 Premiumが2位

▲屋内の複数セルフィー。1位は588票でGalaxy S9+、2位は562票でHUAWEI P20 Pro。構図が違うと思ったら、インカメラで反転してるのですね

全体の結果としては下記の通り。1位獲得数はHUAWEI P20 Proが20項目中7項目、次点は5項目Galaxy S9+、Xperia XZ2 Preimumが4項目、iPhone XとAQUOS R2がそれぞれ2項目。

細かく見ていくと、HUAWEI P20 ProとGalaxy S9+はセルフィー(インカメラ)で1位が多く、Xperia XZ2 Premiumはアウトカメラに強い感じです。XZ2 Premiumは特に料理系に強い様子が伺えます。食べ物や接写系のインスタ映えする写真を撮れるのはXZ2 Premiumなのかもしれません

ちなみに、20項目の順位を全部足すと

  • AQUOS R2 : 75
  • Galaxy S9+ : 56
  • HUAWEI P20 Pro : 44
  • iPhone X : 72
  • Xperia XZ2 Premium : 52

との結果でした(合計が低いほど全体に評価が高い)。

機種選びの際は一括りにカメラがいい、悪いで判断せず、いつも自分が撮っている写真に強いのはどの機種か、ということを考えると後悔しなくてもいいかもしれません。

それにしてもこの調査、機種を増やして定期的にやってほしいですね。

(source MMD研究所)