ドコモオンラインショップの「SIMのみ契約」が開通できなかったのでサポートに電話

大分ネットだけ済むようになってきたけど、まだまだ電話連絡も必要なのですね

5月末に購入したiPad Pro 11インチ(第3世代)。ようやく使い始めようかと思い、ほぼ同時に注文していたドコモのデータ通信SIM(5Gデータプラス)を開通しようとしたら、WEB上ではエラーになって開通できませんでした。

SIMの注文は、ドコモオンラインショップから。メイン回線(5Gギガホ)とのペア設定でデータプラスを契約。ドコモオンラインショップで購入した場合、購入後に購入履歴から開通手続きを行うのですが、この時にエラー(33100)が出て開通ができません。

データプラスのような子回線の場合、ウェブ上からは開通手続きができず、電話連絡が必要になるのだとか。

最初に開通しようとしたのが、電話受付時間が過ぎてからだったので、翌日に改めて連絡したところ、その場で開通となりました。そんなにすぐできるならウェブから開通させてほしいところですが、親回線の確認などシステム化できていない部分があるのかもしれません。

5Gデータプラスへの変更も電話が必要

ということで、電話をしたらすぐに開通できるわけですが、オンラインショップのSIMのみ契約の場合、5G契約ができません。なので、開通後にMy docomoから5Gデータプラスに変更しようと思ったらエラー(30853)がでて変更できず、あらためて電話をすることに。

5G契約変更はその場では完結せず、インフォメーションセンターからの折り返しになりました(これが通常手順のようです)。10分ほどで折り返しがあり、別の担当者から5G契約の注意点などの説明のあと、無事に切り替えとなりました(手数料は3000円)。

▲無事、5Gデータプラスに変更

おそらくドコモショップでSIMのみ契約すれば、最初から5Gデータプラスで契約できる(3000円を節約できる)と思いますが、外に出るのも面倒なので、必要な手数料と割り切りが必要でしょうか。

キャリアサポートへの電話はなかなかつながらず、スピーカーモードにして放置しておく……というイメージがあったのですが、今回かけた2回とも待つことなくスムーズに繋がりました。最近は、状況が改善されて待つことは少なくなっているのですかね。