カテゴリ:レビュー

Seneoのスマートフォン用レンズはすべてにクリップが付いていて使いやすかった

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Seneo

Seneoさんのご厚意でスマートフォン用のコンバージョンレンズセットをご提供頂いたので、そのレビューです。

今回頂いたのは、魚眼、マクロ、ワイドレンズの3つがセットになった「カメラレンズ3点セット SFE4-GTX」です。

この手のレンズって、取り付け用のクリップが1つだけで必要に応じてレンズを付け替えたり重ねたりするものが多いですが、これは3つのレンズすべてにクリップが付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

逆にクリップからは外せないですけどね。それぞれのクリップにはレンズ種を表すマーク入りなので一目でなんのレンズなのかわかります。

そしてちょっと豪華なセミハードケース付きです。

スマートフォンへ取り付けるとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリップは水平に広げると16mmなので、大抵のスマートフォンに使えると思います。深さ的にはNexus 6のレンズ位置が結構ギリギリ。それより深いところ(スマートフォンの中心部)にレンズがある端末もないとは思うので、これも大抵の機種で問題ないでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

180° 魚眼レンズ

周辺部はかなりピントが甘くなるので実用に耐えるかは微妙なところ。野外でお遊び的には使えるかな?

魚眼

魚眼

0.36X ワイドレンズ

広角は結構奇麗に撮れますね。自撮りなんかでも活躍しそうです。

0.36X 広角レンズ

0.36X 広角レンズ

ちなみにレンズを使わないで撮影するとこんな感じ。

2016-02-18 21.16.13

20X マクロレンズ

3つのレンズの中で個人的に一番使えそうと思ったのがマクロレンズです。

接写状態でないとピントが合わないので野外で花や虫を撮るのには向きませんが、例えばスマートフォンのディスプレイを写すとこんな感じになります。

20倍マクロ

20倍マクロ

これはHuawei P8 Maxのディスプレイですが、さらに使用しているスマートフォン(今回はGalaxy S6)のデジタルズームを併用するとドットパターンまで確認できるようになります。

2016-02-18 21.14.42

いままで、顕微鏡を使って撮影したりしていましたが、これは楽でいいなぁ。

高めだけど、それだけの価値はある

この手のレンズは3個セットで1000円以下というのも多いですが、これは2,200円とちょっと高めです。でもそれだけの価値はあるんじゃないかと思います。魚眼はおまけとして……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

専用ケースはUSBケーブルなどを持ち運ぶにも重宝しそうなので、なにかレンズを探しているならこのレンズセットはお勧めできます。