カテゴリ:News

Samsung純正のWireless充電器がFCCの認定を取得 やっぱりGalaxy S IVはワイヤレス充電対応?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

samsung-wireless-charge-fcc-640x478

FCCの資料からSamsungの純正ワイヤレス充電器が見つかっています。意外なことに、これがSamsung初のワイヤレス充電器となるようです。

Galaxy S IIIやGalaxy Note IIはワイヤレス充電が可能な様に本体にQi用の端子まで用意されているものの、充電用のアンテナがなくそのままではワイヤレス充電には非対応です。ただ、サードパーティから出ているアンテナを接続することでワイヤレス充電が可能になります。

このタイミングでFCCの認定をうけるということは、やっぱりGalaxy S IVはワイヤレス充電対応ということなんでしょうね。Nexus 4もですが、今年は各社のフラッグシップ機がワイヤレス充電を採用してこの分野が盛り上がりそうですね。

ところで、今回の充電器はQi規格のようですが、SamsungはQiとは別の規格にも参加しています。こっちの製品化は未だ先なのかな?

(via Phandroid)