カテゴリ:News

SamsungのVRヘッドセットはGear VRという名称で9月のIFAで発表という噂

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

vr_manager_setup

Samsungが独自にVRヘッドセットを開発し、9月のIFAで発表するという噂は以前にもありましたが、もう少し具体的な情報が出てきました。

開発しているヘッドセットはGear VRという名称で、既報にもあったようにGalaxyデバイスを組み込んで使用するものになるということです。

vrmanager_stub_022

仕組みとしては、Google I/Oで配布されたダンボール製VRヘッドセットに近いものがありますね。加速度計やジャイロスコープなどのセンサー系はスマートフォンのものをそのまま利用するようです。

ハードの開発はSmasungが行っていますが、ソフト部分はOculus Rift VRのOculus社と共同で行っているとのこと。

Galaxy Note 4とともに9月のIFAで発表されるということですが、Galaxy Note 4専用ってことはないよね?

SonyもPS4向けのVRヘッドセットを作っているし、IFA付近ではVRが話題の中心になりそうです。

Googleのダンボール製簡易VRヘッドセットを作ってみた – Dream Seed

(source SamMobile)