Samsung、UWB対応のSmartTag+を海外で正式発表

日本での発売も期待したいところ

一足先にB&Hで予約が開始されていた、SamsungのUWBを利用した落とし物追跡タグSmartTag+が正式発表されました。4月16日に海外で発売されます。

SmartTag+は、すでに販売中のBluetoothを利用したSmartTagにUWB(超広帯域通信)を加えた上位モデル。SmartTag自身は、同じスマートタグのTileのように音を鳴らして場所を知らせることができますが、ソファーの隙間や引き出しの奥など、音が聞こえにくい場所に入ってしまうこともあります。

そのような場合に、UWBでは空間的な位置情報も送信でき、対応したスマートフォンからARを利用して場所を特定が可能です。

なお、いまのところUWBが利用できるGalaxyは、Galaxy Note20 Ultra、Galaxy S21 +、Galaxy S21 Ultra、Galaxy Z Fold2のみ。無印Galaxy S21では使えないようです。

日本でも出すのかはわかりませんが、S21シリーズも発表されたことですし、対応アクセサリーとして登場するのを期待したいところです。

Source: Samsung

カテゴリ:モバイル