カテゴリ:レビュー

Samsung Gear Fitを他社端末(Xperia Z1 f)で使用する場合に出来ること、できないこと

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Gear Fit

Galaxy S5と同時に一斉発売されたGear Fit、気になっている人も多いと思います。

しかしながら、Samsungのスマートウォッチは原則としてGalaxy専用であり、他社スマートフォンでは利用することができません。

現在、公式に対応しているのは次の17機種です。

Samsung Galaxy S5 / Galaxy Grand 2 / Galaxy Note 3 / Galaxy Note 3 Neo / Galaxy Note 2 / Galaxy S4 / Galaxy S3 / Galaxy S4 Zoom / Galaxy S4 Active / Galaxy S4 mini /
Galaxy Mega 6.3 / Galaxy Mega 5.8 / Galaxy Note 10.1 (2014 Edition) / Galaxy NotePRO (12.2) / Galaxy TabPRO (12.2/10.1/8.4)

これ以外の機種、特にSamsungデバイス以外では使えないのかというと、実はそんなこともなく、100%ではありませんが、ある程度割り切れば使用することはできます。

そんなわけで、Xperia Z1 f(SO-02F)で使用した場合にどの程度使えるのか、というのを纏めてみました。これ以外の機種でも似たようなものだと思います。

なお、Gear Fitを使用開始するのは、かならずGear Fit Managerという管理アプリをインストールした端末とペアリングを行う必要があります。でないと時計表示すらできません。

このアプリはSamsung Appからダウンロード可能ですが、対応端末が無ければXDAからもダウンロードが可能です。

Gear Fit単体での利用

まずGear Fitを単体で利用する場合です。

単体機能 対応 備考
タイマー
ストップウォッチ
睡眠記録 履歴は1週間分確認可能
歩数計 履歴は1週間分確認可能
エクササイズ 履歴は1週間分確認可能
心拍数 履歴は1週間分確認可能

基本的にすべての機能が利用可能です。時計表示の設定や壁紙変更(プリセットのもののみ)も単体で行えます。

gearfit

ただし、歩数や運動の記録などをどことも連携できないため、確認可能なのは1週間分のみとなります。

スマートフォンと連携して使う場合

次にスマートフォンと連携して使う場合です。

連携機能 対応 備考
通知
 着信
 アラーム ×
 スケジュール ×
 不在着信
 Eメール SMSのみ可
 天気予報 ×
 一般通知 × Gmail等の3rdパーティアプリの通知
フィットネス記録 × S-Healthもしくはフィットネス with Gear
メディアコントローラ
端末リモート追跡

こちらはかなり制限をうけます。というかぶっちゃけほぼ連携はとれません。

fitness

まず運動記録の連携ですが、スマートフォン側にはS-Health(Galaxy S5のみ)あるいはフィットネス with Gearというアプリが必要です。フィットネス with GearはSamsung Appからダウンロード可能ですが、これを入れるだけでは連携が行えませんでした、おそらく、なんらかのバックグラウンドサービスが必要なんだと思います。

ちなみに対応端末であるGalaxy S4 Activeではこれをインストールすると連携が可能になります。S4 Activeには標準でS Healthがインストールされていますが、これでは連携できませんでした。

運動の記録はスマートフォン経由でSamsungのクラウドサーバに記録されます。なので連携さえしておけば過去の記録も参照可能なようです。

gearfit2

通知機能についても着信、SMSという基本的な部分以外は使えません。アラームや天気予報はアイコンすら表示されません。これもSamsung端末にプリインストールされているものだけが利用可能(Smasung端末でのみ利用可能)なようです。上図右下の一般通知という部分が3rdパーティアプリの通知になるのですが、ここで選んでも通知は一切出ませんでした。

結論:時計+記録を残さないアクティビティトラッカーとしてなら十分使えます

そんなわけで、スマートフォンと連携してのデータの記録は出来ませんが、記録はその場限りの参考として割り切るなら十分に使えます。着信もSMSも確認できるし、メディアコントロールも可能です。

フル機能を使いたいという思いはありますが、いまのところは手がないですね。Smasungが方針転換して他社スマートフォンでも利用できるようにしてくれるのを待つか、XDA辺りに期待するしかありませんね。

思い切ってGalaxy S5を買ってしまうというのが手っ取り早い解決策だとは思いますけど。