カテゴリ:News

Samsung、Galaxy Note 4向けに超音波カバーを開発中?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

galaxynote4

9月3日に発表が予定されているSamsungのgalaxy note 4ですが、ちょっと変わったアクセサリが用意されるようです。

それは「超音波カバー」というもので、目の不自由な人が目の前の障害物を発見する手助けをするもの。ショート、ミドル、ロングと探索エリアを変更できますが、超音波を強くするとカバーする範囲が狭くなるということです。

これとほぼ同じカバーは、今年3月にGalaxy Core Advance向けに発表されています。

Samsung、目の不自由な人に向けたGalaxy Core Advanceのアクセサリを3つ発表 – Dream Seed

これのGalaxy Note版ってことなんでしょう。

杖の代わりになるものではなく、あくまでも補助的なものということですが、こういう取り組みはいいですね。

日本でも発売して欲しいと思いますが、日本の場合だと道路にものが溢れかえっていてセンサーが反応しっぱなしってことになっちゃいそうな気がしないこともないですけど……。

(source SamMobile)