カテゴリ:News

Samsung、来年のフラッグシップには1600万画素のカメラモジュールを採用とのこと

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

samsung logo

Samsungが来年販売するスマートフォンの25%に1600万画素のカメラモジュールを搭載することを決定したと韓国etnewsが伝えています。

Samsungは最近のフラッグシップ機には1300万画素のカメラモジュールを搭載していますが、来年はこれを超える1600万画素のモジュールを採用することで、Appleとの画素競争で優位に立ち、高級路線のブランドイメージを確保したい考えだとのことです。

SamsungはGalaxy S、Galaxy Noteというフラッグシップの他に、Galaxy Fという新しいプレミアプラインナップを考えているという話もありましたが、この辺りに載せてくるんですかね?

それにしても、カメラの画質は画素数だけで決まるわけではなく、イメージセンサのサイズや画像処理エンジンなどが関わってきます。特に同じセンサのサイズなら、無駄に画素数が高いよりも程々の画素数のほうが画質はいいはずです。

その辺を無視してカタログスペックを上げるためだけに画素数競争をするはどうなのかなぁ?

(via SamMobile)
(source etnwes)