カテゴリ:News

Sailfish OSの端末デザインはNokia Eシリーズで実績のあるInfinityが行なっているそうです

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

E71

(写真は日本でも発売されるはずだったNokia E71)

MeeGoの開発チームが移籍し開発が続けられているJollaのSailfish OSですが、これまでOSのイメージは公開されていましたが肝心の端末の話は出てきていませんでした。以前公開された開発者プレビュー版はNokiaの開発者向けMeeGo端末N950で動いていましたが、リリースされる際にはNokia端末を利用することはできません。しかし、端末の心配はしなくても大丈夫のようです。

Jollaはフィンランドのデザイン会社Infinityと提携し、同社は過去6ヶ月間、新デバイスの設計に携わっているとのことです。このInfinity、Eシリーズを始めとする50を超えるNokia端末のデザインを手がけた会社で、Nokia以外にもHuaweiのAscend P2のデザインを行なっています。

Sailfish OSは今年の年末には登場するという話ですが、今年はTizen、Firefox、Ubuntu、Sailfishと新興OSが色々と出てくる年になりそうです。選択肢が増えるのはいいのですが、アプリ開発者にとってはプラットフォームが増えるのは頭の痛い問題だったりするのかもしれませんね。

(source ZDNet, Phone Arena)