カテゴリ:レビュー

高級感アップ! フリクションボール 3のペングリップと交換できる「SMART-GRIP」を購入

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先日シゴタノで紹介されていた「SMART-GRIP」を購入してみました。

何者かというと、見た目のまま、アルミ製の多機能ボールペンの先っぽ部分です。
適合するのはフリクションボール 3/4、ジェットストリーム 4 in 1です。

フリクションボールよりもジェットストリームのほうが先端部分が長いので、ジェットストリームと交換する場合は付属のリングを利用します。
このリングはフリクションボールでは不要です。

重さはリング込みで約9g。

フリクションボール 3の先端部分は3gなので、交換すると重心がかなり下側に来ます。

ただ、ジェットストリームはこの部分が11.5gと重いので、交換すると逆に軽くなってしまいます。

ペンの重心位置というか持ち味はかなり好みがわかれる部分だと思いますが、個人的にはフリクションボール 3が軽すぎるのと、先端が丸っこくなってるのが気に入らないと常々思っていました。
なので「SMART-GRIP」と交換するとこの2つが解消されてかなり満足度がアップしています。

一応、ジェットストリームと交換するとこんな感じ。

当面、持ち歩きようのペンは、ジェットストリームのピュアモルツと、SMART-GRIPに交換したフリクション3の2本になる予定です。

そんなSMART-GRIP、シゴタノ!効果のためなのか、ブラックは現在品切れ中。
ほかにも、グレー、ネイビー、シルバー、レッドがラインナップされています。

SMART-GRIP ローレットタイプ グレー ( 別売り 対応ペン : UNI ジェットストリーム 4&1 / PILOT フリクションボール 3 ・ 4 対応 )
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_