カテゴリ:レビュー

日本製ソイレント、国産完全食のCOMPを試してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

COMP

それだけを食べて(飲んで)いれば、他の食事は不要な完全食品(代替食品)をうたうSoylent(ソイレント)。
そんなソイレントが発売したカロリーメイトのような固形タイプのバージョンを食べた人の中に腹痛や嘔吐などの症状が現れた人がいたことから、ソイレントではこのバータイプの販売を一時中止しました。
調査の結果、食品汚染(病原菌などの混入)は認められず、食物不耐性が原因ではないかと考えているようです。

日本製ソイレント、「COMP」

ソイレントはその成分(レシピ)が公開されており、自作することも可能で、実際に自作を試行錯誤するコミュニティも活発のようです。

ただ、ソイレントの「食事が不要」というコンセプトには「食事の準備にかかる手間や時間もなくす」ということも含まれているため、(手間暇かけて)自作するのはちょっと違うんじゃ?という話もあるみたいですね。

そんなソイレントですが、日本製ソイレントというべき「COMP」というものが存在します。
水に溶かしてのむ、これだけ取っていれば他の食事は不要、という完全食品のコンセプトはまったく同じです。

masthead-comp3

COMPのお試しセットを試してみた

COMPには、3パック300円というお試しセットがあるので、実際にどんなものか試してみました。

1パックが1食分で400kcal。200mlの水で溶かして飲みます。

見た目はドロッとした感じですが、意外とサラサラしています。
プロテインを飲んだことがある人なら、それと同じと思っていいです。

COMP

味は癖がなく、ほんのりと豆乳の甘味を感じます。
どちらかといえば、おいしいという部類に入る味です。

ソイレントもCOMPも食事のすべてを置き換える必要はない

完全食品の話になると、「食事の文化が~」とか「こころの豊かさが~」とかいう意見が出てきますが、ソイレントもCOMPもすべての食事をこれに置き換えることを推奨しているわけではなく、忙しい朝や、集中していて食事に手間をかけたくないときなど、食事にかかる時間を減らして時間を有効活用しようというのもコンセプトの一つです。
「寝食を惜しむ」というやつですね。

timesaving-chart

朝、もしくは昼は完全食に切り替えて、夜は家族で一緒に食べる、という感じがいいかな?

そもそも完全食品は可能なのか?

そもそもソイレントやCOMPのような完全食品は可能なのでしょうか?

完全に個人的な見解ですが、これは可能だと思っています。
なぜならもう世の中に存在しているから。

ペットの猫や犬などが食べているペットフード、あれはまさしく「それだけを食べていればほかの食事は不要」な完全食品です。

ちなみに、人間が食べても意外といけますよ。
カリカリタイプは癖が強いですが、モンプチなどのお高い奴ほどおいしいです。
ウェットタイプは意外とどれもいけますが、「金のだし」というシリーズがおいしかったですね。

食事には歯ごたえが必要だと思う

ドリンクタイプはお手軽でいいのかもしれませんが、実際に試してみるとやっぱり歯ごたえがほしいですね。
その点、ソイレントの固形タイプはよさそうなので、早く原因がわかって復活するといいなぁ。

ところで、代替食(完全食)ってカロリーメイトじゃダメなのかな?