カテゴリ:レビュー

8月6日~7日にビックサイトで開催中の「Maker Faire」は子供連れで行くと絶対楽しいと思う

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Maker Faire

8月6日(土)、7日(日)に東京ビックサイトで開催されている「Maker Faire Tokyo 2016」に行ってきました。

Maker Faireとは

Maker Faireが何かというと、公式サイトには下記の記述があります。

Maker Faireは、地上最大の(DIYの)展示発表会です。家族で楽しめる、発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会であり、Makerムーブメントのお祭りです。そこは人々が自分で作った物を見せ合う場所であり、自分が学んだことをシェアする場所でもあります。

今回初めての参加でしたが、DIYの展示発表会というのがなかなかに的を射ていると感じました。

中には企業が作った製品もありますが、そのほとんどは手作り感あふれる作品群です。

Maker Faire

また、子供向けのはんだ付けやプログラミング体験なども充実しており、お子さんの連れの家族が多かったのが印象的でした。

理工系の学園祭のノリをそのまま持ち込んだような雰囲気というのが近いかもしれません。

展示の様子

デイリーポータルZのヘボコンもやっていました。

Maker Faire

モジュールをマグネットでくっつけて回路を形成するlittleBits
これは販売もしていました。

電子回路やRaspberry Pi系の展示は販売も行っているところが多かったです。

Maker Faire

マスタースレーブ的に操作できるロボット。
マスタースレーブ系はこれ以外にも出品されていました。

Maker Faire

木の歯車工房の作品の数々も展示されていました。
動画では知っていましたが、実物をみると迫力が違います。

Maker Faire

論文の保存忘れを防止してくれるロボット。
定期的にCtrl + Sを押してくれます。

Maker Faire

ロジコマ。
1/24くらいかな?ニコニコ動画で公開されていたやつですね。
Raspberry Pi搭載で動くのだそうです。

Maker Faire

こちらは1/2サイズのタチコマ。

Maker Faire

ミニ四駆をラジコン化してカメラを搭載、VRゴーグルで車体からの眺めで操作できるというもの。

Maker Faire

ドローンレースのコースもありました。

Naker Faire

ざっと見た限り、スマートドールは2つのブースにいました。
実物を初めてみたけど、結構大きいのですね。

Maker Faire

戦利品

そんなわけで今回の戦利品はこちら。

2016-08-06 19.48.48

アクリル製、組み立て式の10連ゴム鉄砲です。
500円でした。

2016-08-06 20.22.11

子供と行くと絶対楽しいと思う

今回は1人で行ったのですが、これは子供さんを連れてくると絶対に楽しいやつです。
開場直後はかなり混みあうようですが、夕方になると空いてくるということで、今日も16時頃に見に行った感じだと適度な混み具合で展示もゆっくり観れたし、体験コーナー的なものも比較的空きがあったように思います。

子供さんとゆっくり見るなら夕方がおススメできそうです。