カテゴリ:レビュー

USB-Cポートに差し込んで使うスマートフォン用の三脚を購入

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2016-12-25-21-44-33

以前に海外のガジェット系サイト「Android Central」が絶賛していたUSB-Cポートを利用する三脚「Kenu Stance Tripod for USB-C Smartphones」を購入してみました。
米Amazonで$24.95 + 送料$9.39です。

特徴はなんといっても、USB-Cポートに差し込んでスマートフォンと接続するという点。

接続部分は樹脂製でそれなりに硬さがあります。

2016-12-25-21-50-34

コンパクトなので、キーホルダーとしてカギと一緒に持ち歩いてもさほど邪魔にはならないと思います。
サイズはiPhone 7と比べるとこんな感じです。

2016-12-25-23-11-00

広げるとしっかりと固定されます。
高さの調整はなく、この位置でしか固定されません。

2016-12-25-21-51-09

実際にHUAWEI Mate 9を載せてみました。
カッチリ固定!というわけではなありませんが、設置した状態で自然に外れて倒れるということはなさそうです。
ライブ配信やビデオチャットをする場合には便利かもしれません。

2016-12-25-21-49-54

横向きにしてスタンド的に使うこともできます。
安定度としては、こちらのほうが上ですね。
根元がボールジョイントになっているので角度調整も自在にできます。

2016-12-25-22-01-32

ちなみにMate 9の場合、USB-C部分が根本までしっかりと刺さりませんでした。
押し込むと入るのですが、抵抗があって押し戻される感じです。
おなじHUAWEIのデバイスでもP9、honor 8はすんなりと入ったのでMate 9はポートの作りが何かしら違うっぽいですね。

USB-Cポートにかなり負荷がかかるんじゃないかという心配もありますが、ポートが壊れる前に差し込み部分が壊れるんじゃないかという気もするので案外大丈夫そうな気もします。
長期間使った場合の影響は少なからずありそうですけどね。

なお、足の一本にスタンドっぽい切り欠きがありますが、意表をついて栓抜きです。

2016-12-25-22-03-01

これは必要な機能なのかな?

なんにしろ、「気軽に持ち運べるちょっと便利なスタンド」としては使いやすい製品だと思います。