カテゴリ:レビュー

honor 8やZenFone 3など5機種+1で千本鳥居を撮り比べ!

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

穴守稲荷神社

穴守稲荷に行ったついでに、雰囲気のある千本鳥居をミラーレスのE-M5 MK2、Galaxy S7、iPhone 7、HUAWEI P9、honor 8、Zenfone 3の5機種+1で撮影してみました。

設定はすべて自動(オート)モード

HUAWEI P9とかはプロモードでじっくりと撮影するとまた違った画作りになると思いますが、今回は全機種ともオートモードで撮影しています(E-M5もPモードです)。

大多数の人がオートで撮影するだろうし、下手にいじって撮影するよりも参考になるのではないかと思います。
いじるだけのスキルがないだけですけどね。

ミラーレス(O-MD E-M5 MK2)

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
16MPf/1.81/8025mm(50mm)ISO 200

ミラーレス一眼(OM-D E-M5 MKII)

Galaxy S7

S7 edgeではなくS7(SM-G930FD)です。

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
12.2MPf/1.71/504.2mm(26mm)ISO 100

galaxys7

iPhone 7

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
12.2MPf/1.81/243.99mm(28mm)ISO 32

iPhone 7

HUAWEI P9

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
11.8MPf/2.21/404.5mm(27mm)ISO 160

HUAWEI P9

honor 8

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
11.8MPf/2.21/404.5mm(27mm)ISO 160

honor8

ZenFone 3

ZenFone 3のみ16:9で撮影してしまいました。
以下の写真では左右を切り落として4:3にリサイズしています。

画素数F値シャッター速度焦点距離(35mm換算)ISO
12.2MPf/21/304.04mm(28mm)ISO 418

zenfone3

まとめて表示

比べやすいように並べてみました。

一枚ずつだとあまり気になりませんが、並べてみると、P9はやや赤みが強いですね。
honor 8のほうが自然に感じます。
ZenFone 3はちょっと白っぽいかな。

好みもあるし、どれがいいとは一概に言いにくいですが、やっぱりGalaxy S7の写真が好きかなぁ。次点でhonor 8。

これらの機種は以前にも撮り比べをしています。

なんかZenFone 3は撮るたびに赤みが強かったり白っぽかったりと落ち着かない気がする…。