カテゴリ:レビュー

Galaxy S7とGalaxy S6のベンチマーク結果を比較

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Galaxy S7

外観、中身(ソフト)の紹介に続き、今回はGalaxy S7 SM-G930FDのベンチマークです。せっかくなのでAndroid 6.0.1にアップデートしたdocomo版 Galaxy S6 SC-05Gとの比較も行っています。

ベンチマーク

先に結果から記載しておきます。使用したのはQuadrant、AnTuTu、Geekbench 3、3DMarkの4種類です。

Galaxy S6Galaxy S7
Quadrant3606947892
AnTuTu80836128629
GeekBench 344836351
3DMark13232172

思ってた以上に差がついてます。Galaxy S7はほぼまっさらな状態、Galaxy S6は日常的に使っている状態なのでメモリ使用量なども大きく違うとは思いますが、それでもメモリが3GBから4GBに増量したのが効いているのでしょう。単純にCPUのスペックも上がっていますし。

各結果のスクリーンショ

Quadrant

AnTuTu

Geekbench 3

3DMark

参考 CPU-Z

ベンチマークではありませんが、参考にCPU-Zの結果も載せておきます。

ディスプレイ

Galaxy S7とS6のディスプレイはともにAMOLEDを採用しています。ドットパターンは下図のような感じです。念のため、立体視をしても何も出てはきませんよ。

Galaxy S7

雑感

今回はベンチマーク結果をまとめてみましたが、弄っている限りではGalaxy S6との差はほとんど感じません。使い込んでいないので、真価がわかるのはまだまだこれからかもしれませんけど。たぶん、細かな引っ掛かりとかもたつきとか、そういうところで違いが出てくるのではないかと思っています。逆に言うと、あまり大きな違いはなさそうかな。