カテゴリ:レビュー

秋葉原UDXで「全国ふるさと甲子園」開催中

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

furusato

本日8月27日(土)、秋葉原UDXで「全国ふるさと甲子園」が開催されています。
昼の部は14時に終了ですが、夜の部が16時~19時となっています。当日券もまだ残っているようなので、秋葉原に行ったついでに寄ってみると楽しいですよ。

全国ふるさと甲子園はドラマや映画のロケ地、そしてアニメの舞台など55の地域がそれぞれのご当地グルメを出展。
それらを食べたり飲んだりしつつ、投票により「行きたい町No.1」を決めるというイベントです。

今回が2回目ということですが、前回は不参加なので比較してどうかはわかりません。
わかりませんが、かなり大盛況でした。

furusato2

この手のフードフェスタは、「チケットを買って入場したけど並びがキツくて全然食べられない」、「買えたと思ったらほんのちょっぴり・・・」という話もよく聞きますが、全国ふるさと甲子園は枚数限定のチケット制になっているため、混んではいますが並びはひどくなく、ほとんどのブースですぐに購入可能です。

見た感じ、一番並んでいたのはラブライブ関連グッズがあった沼津のブース。

2016-08-27 12.47.49

そのほかにも、「君のいる町」の広島や、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の秩父などアニメ関連地もいくつか出ています。

子供さんのお土産に買った「あの花」どら焼き。

子供さんのお土産に買った「あの花」どら焼き。

当日チケットは3500円で、グルメチケット12枚付き。
お土産系はチケット4枚~5枚というものもありますが、ほとんどの食べ物飲み物はチケット1枚~2枚です。

正直、食事系を2~3品食べるとそれだけでおなか一杯になります。

高崎のジャンゴ風スパゲティ。
甘めのソースの下にカツが隠れています。

2016-08-27 11.21.21

一宮市のどてカラ丼。
から揚げとどて煮(モツ煮)が乗ったどんぶりです。
これはめっちゃおいしかった。

2016-08-27 11.28.54

蒲郡のガマゴリうどん。
ごま油をたらすのだけど、魚介系のあっさりした感じの出汁がおいしいうどんでした。
一票をお願いします・・・っと賄賂にみかんきしめんをくれました。

2016-08-27 11.39.29

明石の明石焼き。
久しぶりに食べたけど、たこ焼きよりも明石焼きのほうが好きだな。

2016-08-27 11.54.38

鹿児島県与論町のもずくそうめん。
さっぱりした美味しさで、夏場にはいいですね。

2016-08-27 12.04.30

デザートに桐生市のアイスまんじゅう。
雪見大福よりもアイス寄りです。

2016-08-27 12.35.55

上記全部(お土産のどら焼き3個を含む)でチケット12枚。

これ以外にもチケットが必要ない試食や試飲もあり、チケット代のもとは軽くとれるかと思います。

日本酒の試飲コーナーもあるので、夜の部はそちらが盛り上がるのかな?

夜の部は19時までですが、1時間もいればおなか一杯になれるので時間がある人はぜひ行ってみてください。