カテゴリ:レビュー

フレキシブルアームなタブレットスタンドが思いのほか便利そう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

COSUPAさんのご厚意で、スマートフォン・タブレット用のフレキシブルアームスタンドをご提供いただきました。

この手の製品は以前からありますが、正直なところ「グラグラしたり自重で垂れ下がってきて使い物にならないのでしょう?」と思っていたのですが、意外にもかなりしっかりしたフレキアームの製品でした。

同封物は、アームとタブレット、スマートフォンそれぞれのクリップの3点。

スマートフォン用のクリップは、大きな洗濯ばさみのような感じですね。

Mate 9は余裕で挟めました。

タブレット用はこんな感じ。

中央のレバーを起こすとスライドでき、倒すと止まります。
挟めるサイズは122~240mmとのこと。

実際に装着するとこんな感じ。
机への固定はクランプです。

自重で下がってくることはありませんが、さすがに画面をタッチするとその時は揺れます。
アームの伸ばし方を工夫すればあまり揺れなくなるのかもしれませんが・・・。

ちなみにアームの長さは68mmです。

で、実際の揺れ方はどんなものかというのを動画で撮ってみました。
これぐらいなら許容範囲かなぁ。

ディスプレイの横に持ってきてセカンドディスプレイとして使ったり、ベッドサイドに固定できれば寝ころびながら動画視聴なんかもできますね。

難点を挙げるとすると、アームが固いので狙った位置に固定するのがちょっと難しいです。
自重で下がらないのとトレードオフですかね。

COSUPA スマートフォン ・ タブレット (両用) スタンド フレキシブルアーム付き(ブラック) iPhone iPad mini iPad air iPad2/3/4等対応 360度回転可能 ホルダー
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_