カテゴリ:News

AndroidのメッセージがPC上から送受信可能に

便利なような、そうでもないような

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先週Googleが発表していたAndroidの「メッセージ」がPCブラウザで利用できるという件、実際に利用できるようになっていました。

メッセージを起動したところ、PCで見れるようになったとの表示が。そのメッセージを逃してしまっても、右上のメニューから「ウェブ版Androidメッセージ」を選ぶと、QRコードのスキャン画面になります。

あとは、PCでWEB版メッセージを開き、表示されるQRコードをAndroid端末のメッセージで読めばリンク完了。PC上でメッセージが利用できます。

試しに送受信をしてみましたが、リアルタイムに反映されているようです。

なお、メッセージではSMSのほかMMS、海外ではRCSも利用可能。国内のMMSはソフトバンク同士やau同士なら利用可能と思いますが、ドコモは非対応。RCSにも対応していないため、SMSメインでの利用になると思います。

なお、Androidのメッセージ上では、送信されたリンクのプレビューが表示される(相手が連絡先に登録されている場合のみ)ようになりましたが、WEB版では表示されません。これはちょっと残念。

実際、使いどころはそれほどない気もしますが、SMSをPCブラウザから送れるということだけ覚えておくと、いずれ役に立つかもしれません。