カテゴリ:レビュー

Amazonスペシャルオーケストラコンサートを聴いてきた オーケストラストーリーズがめっちゃよかった!

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Amazonオーケストラ

Amazonが今年の7月に行ったPrime Dayに合わせて行っていたPrime Musicを聴いて音楽体験を当てよう」キャンペーンで当たったAmazonスペシャルオーケストラコンサートが10月30日に東京のサントリーホールで行われたので聞いてきました。

会場は六本木のサントリーホール。
行き方がわからなくて右往左往してしまったのですが、六本木一丁目の駅からすぐだったのですね・・・。

2016-10-30-13-39-29

ホール内は撮影禁止だったので、プログラムなどを。

2016-10-30-13-33-25

演目は、

  • 映画スターウォーズ メインタイトル
  • くまん蜂の飛行
  • 仮面舞踏会 ワルツ
  • オーケストラストーリーズ となりのトトロ
  • 交響曲第94番 驚愕 第2楽章(演奏体験)
  • ハンガリー舞曲第5番より(指揮者体験)
  • 交響曲第5番 運命 第1楽章より(指揮者体験)
  • ラプソディー・イン・ブルー
  • ワルツ 美しく青きドナウ
  • アンコール:ラデツキー行進曲

でした。

この中で、「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」というのを初めて聞いたのですが、これはかなりいいですね。

トトロの音楽を手掛けた久石譲さん自らがトトロの曲の中から8曲を選び、それにナレーションをつけてトトロのストーリーを追体験するというものです。

オリジナルにはもちろんないのでしょうが、この曲の導入部分で楽器の紹介もあり、とても楽しむことができました。

また、応募者の中から選ばれた人が、オーケストラに混ざって演奏したり(ちゃんと別日のリハーサルなどにも参加して練習していたそうです)、指揮をしたりしていました。
そんな指揮者の一人は小学1年生!きっといい経験になったのでしょうね(普段はピアノを弾いているということなので、やっぱり音楽的な才能はあるのでしょう)。

そしてアンコールはラデツキー行進曲。
手拍子ができる曲はやっぱり盛り上がりますね。

こういう企画、年1回とは言わず、もっとたくさんやってほしいなぁ。