予想以上に快適なProject xCloudを体験

PS4用は多いのに、Xboxのコントローラーで使えるクリップが少ない…

日本でもプレビューが11月18日から開始された、MicrosoftのゲームストリーミングサービスProject xCloud。運良くプレビューに当選したので、早速試してみました。

アプリはGoogle Playからダウンロード可能。なお、ダウンロードは誰でも出来ますが、プレビュー登録者でないと利用はできないようです。

Xbox Game Streaming (Preview)
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Project xCloud自体は、Xbox Game Pass加入者向けに提供されるようですが、プレビューは無料で利用可能。バイオハザード7やボーダーランズ2、デビルメイクライ5など、28本のゲームが登録されていました。

なお、基本的にはXbox向け(?)のゲームなのでタッチ操作には非対応。利用するにはコントローラーが必要です。中にはタッチ操作で利用出来る物もありますが、素直にXboxのコントローラーを用意するのが良さそうです。

実際にバイオハザード7をプレイしてみましたが、起動に1分ほどかかる以外は遅延なども感じず、快適にプレイできました。

思わず画面にタッチしたくなる問題はありますが、慣れの問題でしょう。今回はGalaxy Z Fold2を机上に置いてプレイしましたが、やはりコントローラーにスマートフォンを固定できた方が便利そう。何か物色したいと思います。

カテゴリ:モバイル