カテゴリ:News

高圧洗浄機ゲーム「PowerWash Simulator」がオックスフォード大と共同で、プレイヤーのメンタルヘルス調査を実施

無心でリラックスできると評判です

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Steamで配信されている人気ゲーム「PowerWash Simulator」が英国オックスフォード大学で情報、コミュニケーション、テクノロジーの研究を専門に行っている「Oxford Internet Institute」との提携を発表しました。PowerWash Simulatorをプレイするゲーマーの、主にメンタルヘルスを調査することが目的です。

調査は、専用に作られたPowerWash Simulator Research Editionで行われます。といっても、利用できるのは本体のPowerWash Simulatorを所有している人だけです。このベータ版としてオプトイン方式で配信されており、セーブデータなどは本編とは別になっていますが、2つを同時に利用することはできません。

Research Editionのプレイデータは、匿名化されたうえで開発元のFuturLabとOxford Internet Instituteに共有されます。また、Oxford Internet Instituteの研究者は、ゲーム内に新たに追加された「キャラクター」としてプレイヤーに質問をすることがあるとのこと。なお、回答には数秒しかかからないものだとしています。

Research Editionに参加し、研究者の質問に回答すると、特別なcosmetics reward(ゲーム内の装飾アイテム)を手に入れることができるとのこと。このアイテムはメインバージョンでも利用可能とのことです。

Source: Steam, FuturLab via Engadget