カテゴリ:News

PowerToysにウィンドウを前面に固定する「Always on Top」機能追加

いつも複数のウィンドウを開いているので、個人的にありがたい機能

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Windowsをいろいろと便利にしてくれるPowerToysがv0.53.3にアップデートし、アクティブウィンドウを最前面に固定表示してくれるAlways On Top機能が追加されました。

Always On Topは、「Win + Ctrl + T」で、フォーカスのあるウィンドウを最前面に固定してくれるというもの。もう一度同じショートカットで解除できます。ディスプレイが狭かったり、多数のウィンドウを開いたりしている場合に、「このブラウザウィンドウだけ最前面にしたい」というシーンが良くありますが、それを簡単に叶えてくれます。

なお、最前面に固定されたウィンドウには枠線(色と太さは変更可能)が表示されるので、どのウィンドウを固定しているのかはすぐにわかります。

このほか、PowerToys Runでは、「??」から入力を始めると、デフォルトのブラウザでWeb検索を行うようになりました。

そのほか、変更点の詳細はリリースノートで確認してください。

Source: PowerToys