カテゴリ:News

宇宙飛行士募集中

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Sio’s Gadget Blogさん経由でしりましたが、JAXAが宇宙飛行士を募集しています。

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士募集
http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/

国際宇宙ステーションへの登場が主な仕事ですが、JAXAの広告塔としての役割もあるとのことです。そしてやっぱりというかなんというか、条件が厳しいですね。

+日本国籍を有すること。
+大学(自然科学系※)卒業以上であること。
+
+自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験(平成20年6月20日現在)を有すること。
+宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力(科学知識、技術等)を有すること。
+訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること。)を有すること。
+国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通が図れる英語能力を有すること。
+宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる以下の項目を含む医学的、心理学的特性を有すること。
++医学的特性
+++身長:158cm以上190cm以下
+++体重:50kg~95kg
+++血圧:最高血圧140mmHg以下かつ最低血圧90mmHg以下
+++視力:両眼とも矯正視力1.0以上
+++色覚:正常
+++聴力:正常
++心理学的特性
+++協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること。

この条件を見るだけでも、宇宙はまだまだ気軽に行けるところではないというのがわかります。それでも近い将来、一般人でも気軽に行ける場所にはなるのだろうなぁっとは思いますけど。できたら、私が生きてるうちにそうなって欲しいものです。