カテゴリ:日記

明るい大口径の続き

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

40mmF28

この前、21mmと50mmの間の明るいレンズが欲しくて、シグマ 30mm F1.4 EX DCを検討していると書きましたが、少しずつ、PENTAX DA40mmF2.8 Limited に傾き始めています。

レンズの大きさ(DA40mmはパンケーキレンズ)と風景よりも物を撮る方が多いので40mmの方がいいかなぁというのが理由です。F2.8と30mmのF1.4と比べるとずいぶん暗いですが、今使ってる50mmも2.8なのでそんなに気にならないかなぁ。まぁ、気持の問題ではあるけれど。

作例を探しているうちに、レンズ別の作例が載っている掲示板を見つけました。こうやって作例を見比べられるとわかりやすいです。いろんなレンズに目移りして大変ですけど。