カテゴリ:雑記

手帳難民

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP2103

来年の手帳をどうするか考えるべく、この週末にいろいろと仕入れてきました。

まずは、ブリットハウスのブッテーロ THE ME A5。通販ではナガサワ文具センターなどで扱っています。私は新宿の東急ハンズで購入。8Fの手帳カバー売り場にありました。A5のノートとメモパッドを一緒に収められるカバーです。RHODIAだとNo.16がピッタリ入るサイズ。同じような製品がSLIP-ONからも出ています。SLIP-ONのはノートが左右どちらからでも差し込めますが、ブリットハウスのは右側からのみです。その代り、中仕切りがあります。

同じ形のものでA6、A7もあり、A6はほぼ日手帳がちょうど入るサイズだそうです(つまり文庫サイズ)。

IMGP2105

次に、HIGHTIDEのNZ-TYPEのスケジュール帳。私が購入したのはネーエというものですが、同じフォーマットの表紙違いでいくつか種類があります。

写真では見づらい(というか見えないと思いますが・・・)ですが、マンスリーがガントチャートっぽいフォーマットでプロジェクト管理なんかに便利そうです。

IMGP2108

これは、コクヨのキャンパスノートのダイアリー。年間カレンダーと見開き1か月のカレンダーが付いています。残りは普通におなじみのキャンパスノート。

IMGP2110

最後のはCOLOPのデートスタンプ mini-dater S120。HIGHTIDEの通販で購入しました。製品としては黒と赤がありますが、黒は品切れ中だったのと日付は赤い方が目立っていいんじゃないかということで赤を選択。会社置きと家用で2個購入してみました。

いままでは手帳に手書きで日付を入れていましたが、なんとなくスタンプもいいかなということで。

今回のも含めてスケジュール帳をいくつか購入してみましたが、いまだこれだ!というのが見つかりません。NZ-TYPEのマンスリーは非常に心惹かれるものがありますが、残りのページがバーチカルな見開き1週間のタイプだし。私の仕事だとバーチカルは使いづらいんですよね。NZ-TYPEのマンスリー部分だけが欲しいなぁ。