カテゴリ:雑記

いつの間にかSIMカードが増えている

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP5262

SIMカード。このブログを見てくれているような方々には常識だと思いますが、最近の携帯にはSIMカードというものが入っています。契約している電話番号などはすべてSIMカード側に登録されているため、その日の気分で使う端末を取り替えるなんてことが出来るのですが、日本ではSIMロックが当たり前なので、SoftbankのSIMカードをdocomoの端末に差して使うということはできません(Softbank内、docomo内であればOK。AUはAU内であってもNG。そもそも他のキャリアと互換性がない世界の異端児なので論外ですが…)。

前置きが長くなりましたが、家にあるSIMカードを集めてみました。上段左から、emobileのEMチャージ用SIM、softbankのiPhone用SIM(通称、黒SIM)、3HK(香港のキャリア)のプリペイドSIM。下段左からdocomoのFOMAカード(SIM)(解約済み)、softbankのSIM(通称、銀SIM)(解約済み)、e-pluesのプリペイドSIM(ドイツのキャリア)です。これ以外に、メインで使っているsoftbankのSIM、iPhoneのSIM、emobileのSIMがあります(それぞれ端末に差しっぱなし)。いつの間にか結構増えてますね。ガジェット好きの宿命なのかも知れませんけど。

買物隊でSIMカードフォルダが出たときに、便利そうだけど自分には必要ないかな…なんて思ってたのですが、ちょっと欲しくなってきました(今はSDカードのケースに入れて保管してます)。