カテゴリ:雑記

昔読んだ源氏物語

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

genji

久しぶりに青空文庫の源氏物語を読んでいます。前に読んでいたときは、Palm m100を使っていて、青空文庫の源氏物語もすべては登録されていなかったはず(紫の女王に源氏の息子を合わせたくないとか、そんな辺りまでだった気がする)。

まだ10年も経っていないと思いますが、メモリ2MB、160×160のモノクロ液晶だったPalm m100は、メモリ128MB、480×320のカラー液晶なiPhone 3Gに置き換わりました。にもかかわらず、昔とおなじ青空文庫を読めるのが少し感慨深かったりします。

m100を使っていた当時は、今見たいなモバイル環境、インターネット環境を想像することも出来ませんでしたけど、これから10年先もきっと思いもよらない進化をしていくのでしょうね。