カテゴリ:レビュー

普通の歯ブラシがスマートハブラシになるサンスターの「G·U·M PLAY」は子供の磨き残しチェックに役立ちそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GumPlay

サンスターが発売した歯ブラシに取り付けるだけでスマートフォンと連動するスマートハブラシになるアタッチメント「G·U·M PLAY」を購入してみました。

普通の歯ブラシがスマートフォンと連携 磨き方のチェックやゲームもできる「G·U·M PLAY」

大人用と子供用

製品としては「G·U·M PLAY」と「G·U·M PLAY for KIDS」がありますが、付属する歯ブラシが大人用(#211)か子供用(#76)かという違いだけでアタッチメントそのものは同じものです。

「for KIDS」に付属の#76は子供用とはいえ乳歯用の歯ブラシなので、小学生くらいなら「for KIDS」じゃないほうが良さそうです。歯ブラシを別に買うなら何の問題もないですけどね。

アタッチメントはボタン電池式

付属品は歯ブラシとアタッチメント本体、シリコンカバー、電池です。

GUMPlay

電池は「CR2032」というコンビニでも売っている電池なので入手に困ることはなさそうです。電池は1日3回、各3分の使用で約300日持つそうです。ただ、子供3人でアタッチメントを共用にすると1日2回(朝と夜)を3人なので150日くらいでなくなりそう。

GUMPLAY

少なくともシリコンカバーは人数分用意したほうがいい

ハブラシとアタッチメントの接続は差し込むだけなのですが、これが意外と固く苦労します。アタッチメントを共有するならシリコンカバーは歯ブラシ分用意しして、中の本体だけ入れ替えるほうが楽そうです。

GUMPLAY

専用アプリは機能別に3つに分かれている

専用アプリはiOS、Androidとも対応しており、「MOUTH MONSTER」「MOUTH BAND」「MOUTH NEWS」という3つの機能があります。1つのアプリで機能を選んで使うのだと思っていたのですが、そうではなく機能毎に別々のアプリになっていました。なかなか面倒なことをしますね。なお、どのアプリをつかっても「MOUTH LOG」と「MOUTH CHECK」は利用できます。

MOUTH MONSTER

Mouth Monster | G・U・M PLAY

Mouth Monster | G・U・M PLAY
開発元:Sunstar Inc.
無料
posted with アプリーチ

MOUTH BAND

Mouth Band | G・U・M PLAY

Mouth Band | G・U・M PLAY
開発元:Sunstar Inc.
無料
posted with アプリーチ

MOUTH NEWS

Mouth News | G・U・M PLAY

Mouth News | G・U・M PLAY
開発元:Sunstar Inc.
無料
posted with アプリーチ

共有するためのファミリーアカウント

専用アプリを使うためにはアカウント登録が必要になるのですが、アカウントはメールアドレスに紐づきます。子供に使わせるときにはどうするのだろうと思っていたら、主のアカウントに「ファミリーアカウント」を設定することが出来るようになっていました。

それぞれのアカウントに切り替えてから歯磨きをしないといけないのが面倒といえば面倒ですが、これは仕方がないかな。

子供さんは気に入った様子

とりあえず虫歯治療中の長男さんにMOUTH MONSTERをやってもらったところ、普段は1分も磨かずに止めようとするのに3分きっちりと歯磨きしていました。

最後の1分にはボスが登場します。

最後の1分にはボスが登場します。

1本ずつ丁寧に磨くとパワーがたまっていき、必殺技も使えたりしてゲーム要素はそこそこありそうです。

3分経つとゲーム終了。結果が表示されます。

2016-04-19 10.37.59

磨き方のアドバイス

別の画面になりますが、MOUTH LOGでどこが磨けたか、磨けていないのかも確認することが出来ます。

赤い部分が磨けていない部分。「磨き時間が足りないエリアがあります。たくさんの歯をまとめて磨いています。1本ずつ丁寧に磨きましょう」というコメントも表示されていました。

すぐに飽きそう?

なかなか良くできてはいるのですが、小学生くらいだとすぐに飽きてしまいそうな気もします。もう少しゲームのバリエーションは欲しいかな。小学生ぐらいであれば歯磨きで演奏できる「Mouth Band」のほうが楽しめるかもしれませんね。

ちょっと使ってみたくなる

子供さん用に購入したものですが、意外と楽しそうなので自分でも使ってみようかなと思っています。ちゃんと磨けるほど高スコアになるので、子供とスコアを競い合うというのも楽しそうです。

もうちょっと安かったら人数分揃えるんだけどなぁ。

Link サンスターオンラインショップ