カテゴリ:雑記

増殖するミニツールたち そしてビクトリノックスの専用ケースを作成

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

マルチツール

なんとなくちっちゃなツールが増えてます。完全に迷走状態。飛行機に乗るときに面倒なので持ち歩くことがなかったビクトリノックス。でもハサミが便利なのでぼちぼち持ち歩こうかと思っていたのですが、せっかくなのでライトもあったほうがいいかも?という感じでライトが増殖。そして気が付いたらもう一つビクトリノックスが増えていました。

手元にあるツールたち

写真手前、ツールを展開しているのが新規に購入したビクトリノックスのスイスライト。長さ58mmの一番小さなシリーズでハサミ、やすり、ナイフ、ピンセット、そしてLEDライトが付いています。

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスライトWL 保証書付 0.6228.WL 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) (2012-03-08)
売り上げランキング: 6,923

その上のが栓抜きとプラスドライバがついてるけどライトのない ランブラー

初めにランブラーを持っていたので、それと一緒にライトも持ち歩こうと思って買ったのが赤いペンライト OLIGHT i3S EOSです。

一番奥の大きめのライトは普段カバンに入れて持ち歩いているGENTOSのPATORIO 6です。

で、そもそもランブラーと一緒に持ち歩くために購入したOLIGHTですが、なんだか2つも持ち歩くのが邪魔臭くなってきて、ライト付きでいいんじゃね?ということで購入したのが最初に書いたスイスライトです。ランブラーと違って栓抜きとドライバがなくなっていますが、そもそも栓抜きなんて使わないし、ドライバも小さいのを別に持ち歩いてるしでよく考えたら必要なかったんですよね。OLIGHT買わずに最初からスイスライトを買えばよかった。

VICTORINOX スイスライト

スイスライト

そんなわけでビクトリノックスのスイスライトです。サイズは長さ58mmでビクトリノックスで一番小さなクラシックと同サイズ。厚みは10mmとクラシックよりも厚く、ランブラーとほぼ同じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツールとしてはハサミ、ナイフ、ヤスリ、ピンセット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラシックについているツマヨウジの代わりにLEDが付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイッチはビクトリノックスのロゴの部分。結構明るく感覚的には5~7lmくらいでしょうか。手元を照らすには十分な明るさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボタン電池は横から入れます。このために厚みがあるのですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池は389という聞きなれないもの。SR1130 1.5Vと同等だそうです。

専用ケースを作成

ビクトリノックスケース

ビクトリノックスの携帯方法、キーホルダーに着けてもよかったのですが、せっかくので専用ケースを作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あけるとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面にベルトループを付けたので、ベルトに通しておけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦だと邪魔だし、真横にすると取り出しにくいかもしれないしということで少し斜めになるようにしたのですが、もう少し立ててもよかったかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分のベルトに合わせたので、ベルト幅は35mmがギリギリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は久しぶりに型押しをしたのですが、このサイズならやらなくてもよかったかな?という気がしています。