複数のモジュールを組み合わせて自分だけの電源タップが作れる「YOUMO」

USB充電用のポートやワイヤレス充電、さらにいつものコンセントと同時に欧州のFタイプの口も……という感じに様々なモジュールを組み合わせることで自分好みの電源タップを作ることができる「YOUMO」がKickstarterで出資募集中です。

YOUMAは欧州で使われるF形のコンセントや日本や北米で使われているB形のコンセント、さらにUSBポートや人感センサや照明など複数のモジュールを組み合わせることができる電源タップです。人感センサと照明モジュールを組み合わせておけば、タップに近づいたときにその場を照らしてくれるという便利なものになりますし、海外端末をよく買う人ならB形とF形のコンセントを混在させることでACアダプタに変換アダプタを使わなくて済むという便利さもあります(F型じゃなくて英国や香港で使われるG形がよかったけど)。

qi対応のワイヤレス充電モジュールもあるので、電源回りを一か所にまとめておくという使い方もできそうです。

面白いところでは、スマートフォンと連携できるスマートモジュールというのがあり、これを使うとスマートフォンアプリから各モジュールへの電源供給をコントロールすることができるようになります。これを使って電源コンセントのモジュールに照明器具をつなげておけば、定期的に電気をつけたり、スマートフォンから電源の入り切りが出来るようになったりと、いろいろ面白いことが出来そうです。

早割込ですが、ベースのケーブルと2つのモジュールがセットになったものが€30~となっています。モジュールはKickstarterでのキャンペーン終了後に選ぶ形になるようです。

これは面白いなぁ。ここまで多機能でなくていいので、スマートフォンでコントロールできる電源タップというのをどこか出してくれないだろうか。

(via CNet)
(source Kickstarter)

カテゴリ:その他