カテゴリ:News

カメラ性能が大幅アップ 防水防塵・microSDも復活したGalaxy S7 / S7 edge正式発表

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Galaxy S7

Samsungが21日に開催されたUnpackedイベントにおいて、噂通り次期フラッグシップとなるGalaxy S7 / S7 edgeを発表しました。見た目はS6 / S6 edgeからあまり変わってはいませんが、スペックが大幅に強化されています。

カメラ性能がさらにアップ Dual Pixel Sensorを採用

全体的なスペックアップは当然として、今回はカメラ性能のアップがとても大きいようです。

Galaxy_Dual-Pixel_0221_Final

イメージセンサには、デジタル一眼レフで使われているDual Pixel Sensorを採用。やはりデジタル一眼レフで使われている位相差オートフォーカスを利用することでオートフォーカス速度もかなり速くなっています。

下記はGalaxy S6とGalaxy S7のAF速度の比較ですが、S7のAFが速いのがよくわかります。

またS7 / S7 edgeのイメージセンサの画素サイズはS6と比べて56%大きい1.4μm、F値も25%明るいF1.7になっており、この2つの組み合わせでS6よりも95%明るく写るということです。

Galaxy S6のカメラはスマートフォンの中ではトップクラスだと思っていたのですが、さらに強化されたのですね。これは試したいなぁ。

IP68の防水防塵 microSDも復活

Galaxy S6ではなくなってしまった防水防塵にも対応。また、microSDも復活しました。

galaxy-s7_hardware_greatmemory

microSDはSIMトレイを共有するタイプです。

日本での発売はGalaxy S7 edgeのみ?

発売は3月11日(一部で3月8日)の予定で、価格はGalaxy S7が$649~、S7 edgeが$749となるようです。意外と安いかな?

気になるのが日本での発売ですが、現在日本のSamsungサイトを見てみると、Galaxy S7 edgeのみ掲載されています。S7は出ないのかな?個人的には大きなedgeよりもシンプルなS7のほうが好みなのだけど……。

(source SamsungMobilePress, Samsung, Samsung(日本))