カテゴリ:News

攻殻機動隊でセキュリティを学べる公式サブストーリー「HUMAN-ERROR TRAPS」公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

slide02_pct

特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)がセキュリティの啓蒙のため、攻殻機動隊とコラボした特別読み切りマンガ、「HUMAN-ERROR TRAPS」を公開しています。なんと攻殻の公式サブストーリーということです。

cyber

2月1日から3月18日までサイバーセキュリティ月間ということで、先月からIPAや内閣サイバーセキュリティセンターが攻殻機動隊を使ったポスターを発表していましたが、今回のマンガもその一環です。

この手の啓蒙マンガって設定だけ借りて内容が意味不明だったりすることもありますが、今回のものは公式サブストーリーということもあってちゃんと攻殻機動隊してます。

ただ、攻殻ファンならすでに相応のセキュリティ知識もありそうな気もするし、攻殻に興味がない人にはかえって取っ付きにくいんじゃないかという気がしなくもないです。どうせなら「よつばと!」とかでやってくれたほうが浸透しやすかったんじゃないかな?

(via engadget)
(source サイバーセキュリティ月間)