カテゴリ:雑記

机の上に散乱する端末を片付けるため、IKEAのレタートレイで充電台を作ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-10-11 21.02.42

アップデートやら比較やらで机の上に出している端末が増えてきて、いい加減ごちゃごちゃしてきたので充電台を兼ねた収納スペースを作ってみました。

作ったといってもIKEAのレタートレイ、KVISSLEそのままですけど。

スクリーンショット_101115_092818_PM

引き出しに初めからコルクシートが張ってあるのがいいですね。

ただの置台ならこのままでもいいのですが、充電台にしたいのでケーブルを通す必要があります。

2015-10-11 20.35.14

もとがレタートレイなだけに、そのままではケーブルが通らないので、背面に穴を開けました。

2015-10-11 20.35.09

本当はコードブッシュとかでガードするのがいいのでしょうけど、とりあえずやすり掛けの後ビニールテープで養生しました。普段見えないところなのでまぁ、いいか。

2015-10-11 21.03.44

そして一番下にはAnkerの40W5ポートUSB充電器をセット。ここから各引き出しへケーブルを伸ばしています。

2015-10-11 21.03.09

引き出しはこんな感じ。

2015-10-11 21.56.14

このままだと、ケーブルが引き出しの下に落ちてしまうことがあるため、クリップを使ってケーブルホルダーにしてみました。

根本的にケーブルの絡まり対策にはなっていないのですが、ケーブルが落ちることがなくなったので良しとします。

2015-10-11 21.58.40

そんなわけで、机の上がだいぶすっきりしました。

引き出し1つにスマートフォンなら3台は置けるので、12台まで収納可能です。実際は上から3台、2台、2台で4つ目の引き出しは予備のケーブルとかSDカードを置いていますけども。

天面は一時的な物置として、コルクシートか革でも貼るかな。