カテゴリ:News

スマートフォンのmicroUSBをリバーシブルなマグネットコネクタに変えてしまうZNAPが便利そう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

4cd74f37c0e252eb52f43ff126c63200_original

今後、リバーシブルで使えるUSB-Cが主流になるのかもしれませんが、LightningにしろUSB-Cにしろ、ケーブルをつなぐには両手が必要です(器用な人なら片手でいけるのかもしれないけど)。

そんな不便を解消しつつ、MacのMagSafeのようにひっかけたら外れてくれるコネクタがKickstarterに登場しました。

このZNAP、以前のXperiaについていたマグネットコネクタを汎用的にした感じのもの。

5906aa17025b2f32aa5a688cee6e2ec3_original

端末のmicroUSBポート(あるいはLightningポート)に挿すコネクタとmicroUSBケーブルやLightningコネクタにかぶせるアダプタからなっており、この組み合わせでMagSafe的な使い勝手を実現しています。

見てみると大したことではないのですが、今までなかったですね。

価格はコネクタがCAD3、アダプタがCAD8の計CAD11から。米ドルだと約$9です。

出荷は12月予定。

これ、たぶん中国製のコピー品が出回るんじゃないかな?

(via XDA-Developers)
(source Kickstarter)