【No.582】日誌 月は無慈悲な夜の女王ってラノベっぽいね 50年近く前のSFだけど……

気になる話題

Report: Facebook to start hosting other sites’ content this month

プロが教える時短術:ニンジンの皮むきを倍速にする方法

Upgrade Sony Xperia Z Ultra to Android 5.1.1 Lollipop With Unofficial CM 12.1 ROM

Some Galaxy S6 and S6 edge units are using Samsung’s own camera sensor

Galaxy S6 shipping with two different camera sensors

ガーリックとコーラが融合して「タッコーラ」が完成したよ

今日の出来事

金魚がずんずんと大きくなってきてこれまで使っていた45cm水槽が狭くなってきたので60cm水槽に買い替えました。隣の小さな水槽は、新しい水槽を買ったときにメダカを4匹くれたので、それをヤマトヌマエビと一緒に入れています。

ヤマトヌマエビ、卵を抱えているのがいるのだけど、羽化、飼育には汽水が必要なようで、繁殖はかなり大変らしいです。

赤い金魚、初めは出目金の半分くらいのサイズだったので、いつの間にか出目金と同じか少し大きくなってる……。

水槽を買ったのは千葉のスーバービバホーム習志野。下道が混んでいたので湾岸市川から高速に乗って湾岸習志野で降りるつもりだったのですが、いつの間にかその間に谷津船橋なんてICができてたのですね。調べたら2013年9月開設だとか。

湾岸習志野使うのって幕張メッセに行く時くらいだし、幕張に車で行くのは夏のトミカ博を見に行く時ぐらい。去年は行かなかったので気づかなかったのか。

カテゴリ:日記