カテゴリ:雑記

つくしさんが約1週間の入院

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尿結石で通院しているつくしさんですが、今日から入院することになりました。

療養食をはじめて、入院するまでもないかなぁ?という感じではあったのですが、まだ出が悪かったりして調子が悪そうなのと、日中、誰も居ないときに何かあっても嫌なので。

今日から5日間ほど。早ければ金曜日に退院予定です。

PB160820 2

しかし、わかっていたこととはいえペットの治療費は高いですね。探せばペットの医療保険とかありそうだけども。

オス猫、特に長毛種は結石になりやすいということですが、こればっかりは普段から食事などに気をつけるしかないですね。

今回つくしさんがかかっているのはストルバイト尿石という結石でこれは尿を酸性にすれば溶かすことができます。専用の療養食も市販されていますが、普段からそれを食べさせていればいいのかというとそういうわけでもなく、ストルバイト尿石の療養食のような低マグネシウム食を与え続けると、今度はシュウ酸カルシウム尿石のリスクが高まるのだそうです。こちらは外科的処置が必要になるということでなかなかに大事です。

バランスが大事ということかなぁ、やっぱり。